読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タパヌリ熱

"What do you know, pray, of Tapanuli fever?" said Sherlock Holmes. 音楽や本など、嘘や発見を書くブログ。旧ブログ http://ameblo.jp/baritsu/

ブラッドボーンがクリアできない人への、役に立たない提言

ゲーム

PS4のブラッドボーン(FROMSOFTWARE,SCE)、明らかにソウルズシリーズ中、最もアクション難易度高いです。もはや、アクションゲームが苦手な、おっさんの反射神経では、クリア不可能なのではないかと思ったが、なんとかクリアできた。『幼年期のはじまり』エンドで。

PS4が諸般の事情でネットにつながらないため、オフライン専門、NPCも呼べず、説明書もなし。でもすばらしい雰囲気のゲームなので、許す。

 

以下、まったく役に立たない情報

・幼年期エンドのラストに出て来るあの方が、何十回戦っても倒せない人へ

 あの方の連撃を全て喰らうと死亡確定ですが、では連撃をすかして反撃しようとする

 と、既にあの方は遙か彼方にバックステップしており、間に合わない。

 あの方がこっちに来るのを待つか、こっちから仕掛けるか、いちいち神経をすりへら

 す読み合いをし続けるのに、疲れた……

 

 こんな状況にストレスを感じている、アクションゲームが苦手なあなたにおすすめ

 なのが、ダメでもともと、一度、入ってすぐの狭い場所で戦ってみることです。

 あの方の移動方向が壁に向かうように立ち回れば、すなわち攻撃をすかした後、

 すぐに接近して反撃することが可能です。ただ、自分と壁の間には余裕をもたない

 と、ひっかかって死にます。

 

 万一勝てないまでも、入り口の門のところに追い詰めて、スタミナの尽きるまで殴り

 まくって、はかないストレス解消を楽しむこともできます。

 スタミナが尽きた瞬間、連撃を回避できずに、死にますが。

 

 銃パリイ? そんなものは知りません。

 

 なお、その後に出てくるあの方は、攻撃のリーチが長いため、調子にのってこの場所

 で戦うと、一瞬で殺されると思います。やわらかいので、正々堂々と倒しましょう。

 なんかてきとうにやったら勝手に頭部が破壊されて内蔵攻撃が発生、勝てました。

 

・悪夢の世界のホスト的なあの方が、ステージから消えた人へ

 戦闘中、ずっと『おおゴース…、いや、ゴスムだったっけ?』とか言ってるあの方。

 ちなみに英語ではkos / kosmです。

 

 あの方はワープ後、なぜか壁の中に埋まった状態で再出現されることがあります。

 というか、私の家のミコ…あの方は、必ず壁に埋まります。

 詰みかと思いきや、火炎瓶をぶつけると壁から飛び出てくることがあります。

 たぶん、アップデートで修正されてるのでしょうが。