読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タパヌリ熱

"What do you know, pray, of Tapanuli fever?" said Sherlock Holmes. 音楽や本など、嘘や発見を書くブログ。旧ブログ http://ameblo.jp/baritsu/

ダークソウル3 地下牢のジークバルド、解呪石

●イルシールの地下牢のジークバルド救出

ジークさんイベントは、エレベーターと共闘イベントのみ見た状態で、このイベント発生した。

(井戸とか篝火には、いませんでした)

 

しかし地下牢をいくら探しても、ジークの場所に行けないわけだが…

一言でいえば、「ローガンのスクロールのところ」。

 

うろおぼえなので間違ってるかもしれないが…

猛毒治療アイテム推奨。

罪の都の篝火から、塔の中の梯子を下りる(ヨーム方面へ続く外壁の梯子ではない)。塔の外に飛び降りられる場所があるので降りる。ガーゴイル一匹をスルー、先の入口に入る。

この建物から、猛毒の沼に降りる。通路の穴から落ちてもいいが、結構せつない状況に。穴をジャンプで越えて、建物奥から外に出た方が楽。

沼から上がるスロープを登ると、お堂のような建物の屋根に続く、折れ曲がった階段にでる。

屋根には敵対NPC魔術師が。確かローガンのスクロールを落とす人。倒すべし。

階段から魔術師のいた屋根に一歩上がり、振り返る。壁を眺めると、そこに開口部があり、ジャンプで飛び移れる。

 

●解呪石

呪い値が蓄積する「暗い穴」を治療するのが火守女で、「暗い穴」所持による呪い値を下げ、外見を生者に戻すのが解呪石。

呪い値の増加条件はわかりません。

上記の毒沼にいる女性の頭部をもった節足動物風の敵が落としまくる。当然、猛毒対策必須。

 

解呪石販売キャラの出現フラグをへし折った人(私もだ)もこれで安心だ。

 

(3/29 追記)

解呪石の店売りは、終盤も終盤。無縁墓地エリアの最後、火継ぎの祭祀場の中、カメ巡礼者がいた場所の遺灰。