好きだった雨、雨だったあのころの日々、あのころの日々だった君
すきだった/あめ あめだった/あのころの/ひび あのころの/ひびだったきみ
桝野浩一
桝野浩一は、詩歌の伝統的な技術は意図的に切り捨てちゃって、ブンガクを知らない人にもどれだけ届くか、みたいなことにチャレンジしてきた歌人。
それは重要な仕事であり、重要な歌人の一人だと思います。
でもあんまり、おらの趣味にはあわない。
おらは、ゲージュツの、「共感できること」より、「めまい」がすきなタイプのひとだから、それはしかたないです。
有名な「かなしみはだれのものでも」にしても、「うーむ、ことわざではあるまいし」と思うてなりません。
しかし、桝野浩一のことばに、おらは、二度、打ち震えさせられた。
図書館で歌集のページを開いたら右ページに、
結婚はめでたいことだ 臨終はかなしいことだ まちがえるなよ
と大書きされていました。「ふーん」と思って対向ページに目をうつすと
もっともなご意見ですがそのことをあなた様には言われたくない
と大書きされてるのが目に入った。その意味はまったくわかりませんが、おらは、図書館で変な笑いを抑えようとして、打ち震えた。一首独立の歌として読んでも、そんなにおもしろくはないと思うけれど。
二度目は、本屋で『淋しいのはお前だけじゃない』と書いた桝野浩一の歌集が目にとまり、「ふーん」と思った30秒後に、最後の「い」は存在しない、ことに気づいた瞬間。思わず、書名を、二度見直した。
それから、人でごった返す都心の本屋で変な笑いをこらえようとして、打ち震えた。
そのように桝野浩一作品には常日ごろ、不意打ち的なめまいを感じさせられてきたわけですが、この歌はけっこう好き。
きょうはラの音でくしゃみをしたいから「ドレミふぁんくしょんドロップ」は青
きょうはらの/おとでくしゃみを/したいから/どれみふぁんくしょん/どろっぷはあお
ファンクションというのは、機能という意味。函数という意味もある。「ドラえもんの道具」っぽいイメージとくしゃみのオノマトペを、「ふぁんくしょん」一語で同時に表現する力業。風変わりで、楽しい歌。
それで本題の、
好きだった雨、雨だったあのころの日々、あのころの日々だった君
技術を切り捨てた、といってもこの歌なんかは技巧的。
句跨がりを使ったルフランの効果によって、雨→日々→君と想いが遡っていく。
なんか「あのころの日々だった、君…」とかいって、フォークソングの歌詞みたいなものがただよっていますが、この歌は構造的におもしろい。
二・三句は、
(1)雨=あのころの日々
四・五句は
(2)あのころの日々=君
したがって、
(3)雨=君
すなわち、初句にもどって
好きだった雨=好きだった君
この歌は「好きだった君」というフレーズを展開してできてるんですな。
あるいは代数的ともいえる。
ドレミふぁんくしょんドロップ―枡野浩一短歌集〈2〉 (枡野浩一短歌集 2)
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