タパヌリ熱

"What do you know, pray, of Tapanuli fever?" said Sherlock Holmes. 音楽や本など、嘘や発見を書くブログ。旧ブログ http://ameblo.jp/baritsu/

I Heard Her Call My Name / Velvet Underground(歌詞和訳)

I Heard Her Call My Name / Velvet Underground


Here she comes now, now
She's gone, gone, gone
Ready, ready, ready, ready, ready
Got my eyes wide open
彼女がやってきた、やってきた

どっか行っちまう、行っちまう
準備はいいか?
俺は目玉をひん剥いた

Ever since I was on crippled Monday
Got my eyeballs on my knees, aw baby, walkin'
I rapped for hours with Mad Mary Williams
She said she never understood a word from me because
腐った月曜からこっち
俺はビビッて、目玉を落っことした! 俺のベイビーが歩いてる
いかれたメアリー・ウィリアムズと何時間もしゃべった後で、
あんたの言うこと、一言もわかんない、って言われたさ
なぜって…

I know that she cares about me
I heard her call my name
And I know that she's long dead and gone
Still, it ain't the same
Oh, when I wake up in this morning, mama
I heard her call my name
I know she's dead and long far gone
I heard her call my name, then I felt my mind split open
あの娘は、俺を愛してる!!!!!
俺の名前を呼んだから…
あの娘はどっか行った、遠くに行った、
だが、まだ何かおかしい…
今朝俺が目を覚ましたら、あの娘が俺の名前を呼んだんだ!
あの娘はどっか行ったくたばった、
だが俺の名前を呼んだんだ!!! 俺の脳はぶっこわれた

 

いかれたノイズギターが印象的な、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの2nd"White Light / White Heat"。

この曲の歌詞はまったく意味がない。
ただここでの故ルー・リードは、どう聞いてもシラフではない。
それは、はっきりわかる。


ギターをこれだけ滅茶苦茶に弾こうと思っても
なかなかできないから、スゴいギタリストだと思う。
2分台に出てくる定型的なフレーズのヒドさが最高。